カテゴリー別アーカイブ: ダイビングログ

パパスダイブのダイビングログ

マンタポイントへ行ったはいいが・・・

本日も昨日に引き続き、世田谷のダイビングショップ

ブルーアース21世田谷さん

のショップツアーで、ヌサペニダへ。

3本目のサケナンでまた水温23度という冷たさ。

なんだか乾季と雨期の水温が逆転したような感じですね。

どうなっているのでしょうか、この地球は・・・。

さて、1本目にマンタポイントに行きましたが今日のマンタはお休み。

仕方がないので、ヨスジフエダイの群れを見に深場へ。

上から撮影してみました。

 

最近特に多いタイマイ。

度胸があるので、結構寄れますよ!

最後は半潜水艦の下にいついているロウニンアジの群れ。

1本目 マンタポイント 透明度 25m 水温29度 うねり小
2本目 トヨパカ 透明度25m 水温27度 流れ中
3本目 サケナン 透明度20m 水温23度 流れなし

明日もヌサペニダです。

バリ島のダイビングのご予約はパパスダイブセンターまで!
メールアドレスはpapasdive2001@gmail.com

ヌサペニダ 水温低い・・

本日は世田谷のダイビングショップ
ブルーアース21世田谷さんのショップツアーでヌサペニダへ行ってまいりました。お客様は全部で6名様です!

朝、雨が降っていましたが、出発するころには雨も上がり海況もGOO。

道中若干揺れましたが透明度もよし!!

ただ、2本目、3本目が冷たかったですね。

本来この時期は水温が温かいのですが、ここのところそれが読めません。

今日の水温の最低は24度・・・。

乾季かよ。

1本目 クリスタルベイ 透明度30m 水温27度 流れ弱

2本目 PED 透明度20m 水温25-27度 流れ中
3本目 SD 透明度20m 水温24-26度 流れ中

 

 

明日はマンタポイントです!

バリ島のダイビングのご予約はパパスダイブセンターまで!
メールアドレスはpapasdive2001@gmail.com

レンベフロッグフィッシュ

皆様こんにちは。

年末年始のちょっとした忙しさが終わり、ゆっくり遅めの年始を迎えております。

潜ってないのでログが書けないので、今日は魚のご紹介。

こちら。

通称レンベフロッグフィッシュというのですが、トランベンのムラスティーというポイントで去年の7月に結構な数出ておりました。

体長は約2-3cmでとっても小さいカエルアンコウの仲間。

生息環境は何もない砂地に、ぽつーんとおります。背びれに入ったオレンジ色のスポットでしょうか。

っていうかさ、これってベニカエルアンコウじゃねーのか?

って思ったのですが、んー、なんでしょ、ちょっと違うのかな。

ベニカエルアンコウとヒメヒラタカエルアンコウを足して2で割ったような感じ?

見たい方は是非トランベンムラスティー、潜ってみてください。

では!

バリ島のダイビングのご予約はパパスダイブセンターまで!
メールアドレスはpapasdive2001@gmail.com

パダンバイ 白砂の中のチョウチョウウオに癒される

昨日のログです!

パダンバイの海況はめっさGOOです。

波もなく、透明度もばっちり。

透明度がよい証拠写真がこちら。

どうですか?

海が青いとチョウチョウウオが綺麗ですねー!

先日からいるカエルアンコウちゃん。

こちらは岩の下にいたアカフチリュウグウウミウシの容体。

全長数ミリです。

パダンバイ

ドロップオフ 透明度25m 水温28度 流れ少々

ブルーラグーン 透明度25m 水温28度 流れ少々

バリ島のダイビングのご予約はパパスダイブセンターまで!

メールアドレスはpapasdive2001@gmail.com

よろしければどちらかクリックお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村

マンタを見にヌサペニダへ

昨日までぐずついたお天気でしたが今日はすっきり晴れたバリ島。

体験ダイブのお客様とマンタポイントに行ってきました!!

が、マンタポイントにマンタがいない・・・。

帰り道にマンタベイによったら水面で捕食中の2匹のマンタが見られました。

ヌサペニダ
クリスタルベイ 透明度25m 水温27度 流れなし
マンタポイント 透明度20m 水温28度 波なし
マンタベイ 透明度20m 水温28度 波少々

バリ島のダイビングのご予約はパパスダイブセンターまで!
メールアドレスはpapasdive2001@gmail.com

トランベン ツースポットバスレット

本日はオープン当初からの超常連さんのLOLIさんとトランベンへ。

あいにくの曇り空&時々雨の中、海況は波もなくGOO。

トランベン

ドロップオフ 透明度12m 水温28度 波なし

沈潜横 透明度12m 水温28度 波なし

ホワイトラインドブレニー。ドロップオフの壁沿いにおりました。

警戒心はそれほどないのでコンデジでもよれちゃいます。

ちなみにTG4での撮影です。

こちらは沈潜横。

定番の被写体ですが、コンデジでもここまで撮れてしまうという奇跡。

TG4超絶お勧めです。

最後は順番前後しますがドロップオフ。

ツースポットバスレットの雌。

最近オスを見ませんが、メスは数個体ドロップオフの壁沿いに。

コンデジでも粘れば撮れる。

ただ僕の場合はガイド中なので、粘っておりませんがそこそこ撮れます。

明日はマンタで体験ダイビング!

ヌサペニダ3ダイブ マンタ マンボウ

日付 9月28日
ヌサペニダ:ヌサペニダ3ダイブ 
透明度 25-30m
水温 16-24度
海況 GOO

今日はヌサペニダ3ダイブ。1本目にクリスタルベイに行きました。中盤2匹のマンボウ登場。2本目のマンタポイントでは、5-10枚のマンタが。3本目はまたマンボウ1匹見られました!!シルバーウィークはマンボウがっつりあたりましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヌサペニダ3ダイブ マンボウ4匹!水温17度

9月19日
ヌサペニダ:PED SD クリスタルベイ

本日はヌサペニダ3ダイブ。
1、2本目は軽めのドリフトダイブ。
3本目に満を持してクリスタルベイへ。
潜行してすぐにマンボウ3匹。その後もう1匹。
水温17度で凍えそうだったので潜水時間14分。
でもね、これ以上ないくらいのダイビングでしたよ!!

P9190117 P9190124

8月12日ヌサペニダ2ダイブ マンボウ出た!

日付 8月12日
ヌサペニダ:ヌサペニダ2ダイブ
透明度 25-30m
水温 22-26度
海況 小波

今日はヌサペニダ2ダイブ。1本目にクリスタルベイに行きまして、エントリーするとめっちゃ下のほうにダイバーの群れ。マンボウがいるのでしょうが、自分がいた35mよりももっともっと下。後で聞いたら55mだって。よく行くよねー。自分たちは安全重視なので、とりあえず35mでストップ。そしたらマンボウが上がってきてくれまして、自分たちの近くでクリーニング。
2本目はトヨパカに移動しましたがこちらでもマンボウ見られました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月11日アメッド2ダイブ

日付 8月11日
ヌサペニダ:アメッド2ダイブ
透明度 15m
水温 26-27度
海況 小波

本日は久しぶりのアメッド。昨日まで大波だったみたいですが今日は波も小さく、透明度もぼちぼち。タイマイ見られました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA